ゴミ置き場の維持で頭を悩ませている方は少なくないことでしょう。

具体的な悩みを挙げると次のようなものかと思います。

・ゴミ袋の中身が分別されていない。

・夏場になるとニオイが出る。

・粗大ゴミを置かれてしまう。

・いつもゴミ置き場内が散らかっている。

・ネコやカラスにゴミ置き場内を荒らされている。

第一に必要なのは、やはりルールの徹底といえます。

再三注意を促しているが改善されない、ということもよく見受けられますが、徹底すべきルールを整理しますと、大きくは2つです。

①収集車が来る「当日の朝」にゴミ出しをする。

②家庭内でしっかり分別する。

この2つのルールが守られているアパート・マンションでは、先に挙げたような「ニオイ」や「荒れる」といった問題はほとんど発生しません。

 

ルール①:朝出し

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「収集当日の朝にゴミを出す」という極めて簡単な行動を各自がとることで、ニオイが置き場内を満たす時間を短縮できますし、動物にいたずらの機会を与える時間も短くできます。

分別がきちんとなされていれば、収集車もきちんとゴミを収集してくれます。

生ゴミと空き缶が同じ袋に入っていれば、警告シールを貼られ、収集されることなくゴミ置き場にそのまま残されます。これがニオイの元になり、ネコやカラスの餌食になります。

収集車が来る当日の朝にゴミ出しをする、というルールは、各自が守ろうと思えば簡単に実現できるルールです。

「その日の朝」に限定しますと「不便だ」とか「朝起きるのが遅い」「夜勤なので朝は家にいない」という声があがったりもしますが、各自の理由はともかく、「原則朝出し」でルール付けしておきたいものです。

「収集日当日の朝か前日の夜」としますと、前日の夜としているのに、前日の昼に出す人が現れ、なし崩し的に「いつ出してもいい」という空気になっていく傾向があります。

「当日の朝」に限定することでルールをシンプルにし、居住者間で緊張感が生まれるようにします。

また、朝出しルールを守るという一定の緊張感が「分別のルール」を守ってもらうための意識づけにもつながります。

暗い夜間のうちのゴミ出しは他人の目が気になりませんから、ゴミ袋の中の分別もいい加減になりがちです。

朝限定であれば、ゴミ置き場に人が来る機会が集中しますから、他人の目を意識し、袋内の分別に注意を注ごうとします。

 

ルール②:分別

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

燃やせるゴミもカン・ペットボトルも関係なくひとつのゴミ袋にすべてを詰め込む人がいますが、このような人は論外として、細かい分別ルールがわかっていないためにゴミ袋内をいっしょくたにしてしまう人も少なくありません。

それは粗大ゴミも同じで、何センチ以内のゴミが燃やさないゴミで、何センチ以上のゴミが粗大ゴミなのか、ほとんどの人は知らないかもしれません。

粗大ゴミだと認識しながらもゴミ置き場に置いていく確信犯もいますが、たとえば「この扇風機はさほど大きくないから通常の収集でも持っていってもらえるだろう」と自分本位の自己診断で粗大ゴミを放置してしまう人も少なからず存在します。

分別のルールや粗大ゴミの定義となるサイズは市区町村によりそれぞれ異なりますので、「このアパート・マンションの場合は、このようなゴミ出しルールになります」と、浸透するまで再三伝えていく必要があります。

あまりにも分別ルールが守られないと、清掃局から指導が入り、それでも改善されない場合は、収集車の巡回ルートから外され、収集してもらえなくなることもありますので、そうなった場合の不都合を居住者の方に理解してもらうことも有効です。

これらの基本ルールの浸透のためには、掲示板や回覧・戸別ポスティング等を通じて居住者の方の意識改善に働きかけていくことになりますが、もうひとつ管理側がやっておくべきこととして、「ゴミ置き場のメンテナンス」があります。

これについては「ゴミ置き場を保つには②」をご覧ください。

>>>ゴミ置き場を保つには②
アパマン清掃豆知識 

アパート・マンションの清掃
毎月定額の共用部清掃
設備の清掃・点検

ご連絡はこちらまで

0120-333-494

【池袋支店】
東京都豊島区南大塚1-39-2-1F

TEL : 03-6902-1050


【杉並支店】
東京都杉並区松庵2-1-16-1F

TEL : 03-5941-8831


【秋葉原支店】
東京都千代田区神田須田町1-8-3-901
TEL:03-3527-1166


【さいたま支店】
埼玉県さいたま市南区四谷1-12-30
TEL : 048-767-6667


 【川口支店】
埼玉県
川口市南鳩ヶ谷5-34-5
TEL : 048-290-8240


 【横浜支店】
神奈川県横浜市港北区大倉山
3-26-8-202
TEL : 045-642-8898


■ パートナーシップ店
【PS足立西新井店】
東京都足立区関原3丁目


【PS江戸川店】
東京都江戸川区一之江7丁目

【PS大井店】
東京都品川区大井3丁目


【PS大宮伊奈店】
埼玉県北足立郡伊奈町西小針3丁目

【PS葛飾店】
東京都葛飾区青戸7丁目


【PS川崎多摩店】
神奈川県多摩区菅野戸呂6丁目


【PS川崎宮前店】
神奈川県川崎市宮前区平5丁目


【PS小金井店】
東京都小金井市本町1丁目

【PS品川店】
東京都品川区北品川3丁目11-5

【PS所沢店】
埼玉県入間市寺竹560


【PS新座店】
埼玉県新座市馬場1丁目


会社紹介

出張対応エリア

■東京都

【全域対応】
東京23区全域(足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、品川区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区)、稲城市、清瀬市、小金井市、小平市、狛江市、多摩市、調布市、府中市、西東京市、東久留米市、東村山市、三鷹市、国分寺市、武蔵野市
【一部地域のみ対応】
昭島市、国立市、立川市、日野市、町田市
※詳しくはお手数ですが問い合わせくださいませ。

■ 埼玉県

【全域対応】
朝霞市、川口市、川越市、さいたま市全域(岩槻区・浦和区・大宮区・北区・桜区・中央区・西区・緑区・見沼区・南区)、狭山市、志木市、草加市、所沢市、戸田市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、和光市、蕨市
【一部地域のみ対応】
入間市、越谷市、三郷市、八潮市、白岡市、久喜市、桶川市、川島町、北本市、鴻巣市
※詳しくはお手数ですが問い合わせくださいませ。

■ 神奈川県

【全域対応】
川崎市全域(麻生区、川崎区、高津区、多摩区、幸区、中原区、宮前区)
横浜市全域(青葉区、旭区、磯子区、泉区、神奈川区、金沢区、港北区、港南区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区)
相模原市、(中央区、南区)、大和市
【一部地域のみ対応】
綾瀬市

新着情報

2017.05.22
-さいたま本社を移転しました-
5月22日よりさいたま本社を『埼玉県さいたま市南区四谷1-12-30』に移転しました。