ゴミ置き場の清掃を主として毎週巡回しています≪杉並区阿佐ヶ谷北≫

ここ数年、共用通路・共用階段がない賃貸アパートが増えています。この物件も2F建てのはずなのに共用の通路や階段がありません。どのようなつくりなのかといえば、2Fにお住まいの方の玄関は1階に設置されていて、そのドアをあけるとすぐ2Fに上がっていく階段となっています。つまり2Fにお住まいの方はそれぞれが専用の「my階段」を使っているということになります。

私たち清掃業者にとって、このような物件は清掃範囲が限定されている分、比較的短時間で作業を終わらすことができます。ですが共用スペースが少ないからといって巡回回数を減らしてもいいのかといえばそれはまた別の問題です。

杉並区の阿佐ヶ谷駅近くにあるこの物件は、毎週巡回・清掃していますが、ゴミストッカーの中がいつも乱れた状態になっています。一人暮らしの若い方が多いからなのか、ゴミ捨てのルールが守られていません。ゴミストッカーやゴミ置き場は荒れた状態を放置するとカラスや猫を呼び近隣に迷惑をかけることにもなりますのでしっかりした清掃・管理が必要です。

image001.jpg image003.jpg

▲このページのトップに戻る