ゴミストッカーとゴミ置き場の整理・分別も行います≪蕨市≫

蕨市2外観.jpg

このアパートは建築中にオーナー様より清掃見積りの依頼を受けました。


入居がはじまる前から集合ポストには不要なチラシが多数入れられてました。

下の写真のように、空室であるはずの3部屋の郵便受けからチラシがはみ出している状態でした。

蕨市2集合ポスト.jpg

念のため、オーナー様へ空室であるかを確認し、巡回清掃時にポスト内のチラシを回収いたしました。

 

地域によっては、資源ごみを出すステーションがアパートやマンションから離れていることがあります。

入居する方の中には、ごみはゴミストッカーに捨てればすべて回収してもらえると思っている方もいらっしゃるようです。

分別されていないため、警告シールを貼られ回収してもらえなかったのが下の写真のごみです。

蕨市2集合ポスト警告.jpg

清掃時にすぐに片付けてしまうと、ごみ収集業者さんが貼った警告シールの効果もありません。

誰かが片づけてくれるものと認識され、マナー違反のままごみを捨て続けられます。

資源ごみに関しては回収されずに残っていき、小さ目のゴミストッカーではすぐあふれてしまいます。

 

未分別ごみ・資源ごみはゴミストッカー内に置いていては回収してもらえないないということを入居者の方に理解してもらうため、ある混在ごみを集合ポスト下に少しの間置いたままにさせていただきました。(もちろん分別をし可燃ごみはストッカー内へ入れ資源ごみのみを置きました。)

 

今ではゴミストッカー内にごみが残ることはほとんどなく綺麗に維持されています。

▲このページのトップに戻る